嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

バルバロイでドドブラの牙を破壊+HR16試験クリア

カテゴリー: MH2日記

とある攻略掲示板にて、「バルバロイブレイドでドドブランゴの牙を破壊するのは、不可能ではないがハードルが高く技術を要する」との意見が挙がっていました。

以前、片手剣フロストエッジ改を作る時や防具とか珠を作るのに雪獅子の牙(牙破壊報酬で95%)が必要だったときには、バルバロイを強化した大剣クリムゾンゴートを使っていました。当初、大剣の扱いに慣れていないときには、とてもじゃないが牙破壊は無理!と思ってましたが、ある程度大剣に慣れてからはそれほど苦労しなくとも牙破壊できるようになったので(破壊報酬なのでサブクリでもOK)、バルバロイでもなんとかなるんぢゃないの?と思い、試してみました。


ダメージ量を見る限り、バルバロイの方が切れ味黄の分2割引くらいになるようですが、そんなに不可能ではないのではないかと思われます。
 攻撃力属性値抜刀 頭
クリムゾンゴート672火 25055 dmg
バルバロイブレイド624火 20045 dmg
バルバロイブレイド(+護符爪)696火 20050 dmg
by ダメージ算出メッカニズム-dos-

とりあえず実際にやってみました。

私の腕の拙さに加えて季節が温暖期の夜だったため、大量の子分に邪魔されまくり(親分も結構吠えまくった(^^;)結構時間がかかってしまいました。
それに加え、本来なら雪山到達時点での能力で試すべきだったところを、護符爪所持したままだったために防御力も(剥ぎ取り装備とはいえ)201もあり、また攻撃力も上がってしまってました。 とりあえずは、20分くらいで破壊することはできましたが、護符爪が無くとも季節を選ぶのと立ち回りをうまくすれば、もっと簡単に牙を破壊することは可能なようです。



昨日の段階でHR16に上がっていたため、勢いで試験も受けてみました(性懲りもなくソロで;)。
ババコンガは火大剣ブルーウィングで。火属性で会心付いてると子分もサクサク切れて痛快です。15分針で全て完了。
レイアには、対レウス装備(耳栓・風圧大無効)でハンマー・ドラブレ。沼地4に無限湧きするゲネ・イーに手こずったのと、沼地8の草むらの中に湧く猫の群れにしびれ罠を取られたためにやむなくレイアを討伐せざるを得なかったのが想定外でしたが、35分針でクリア。

フルフルには高級耳栓装備でブルーウィング。PTではしびれまくって1死してしまいましたが、ソロ(猿が少ない昼)だと安全かつ的確に顔面と下っ腹を狙い続けられるため、30分針で捕獲して終了。
最後のドドブラは、火片手剣イフマロで。練習してたこともあって、これも問題なく捕獲。
結局、1死もすることなく、1回でクリアしてしまいました。で、試験終わったら晴れてHR17になるのかと思ったら昇級レベルには少し足りず、しんどかったので紅蓮石採集も兼ねてバサを2回ほど狩って、無事HR17昇級と相成りました。これでガノやディアにも挑めるというわけで、ディアサブクエで唄をGETして、龍頭琴なんぞを狙ってみたいものであります。

2008/11/30(日) 23:09 | trackback(0) | comment(0)











管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/114-924240bb
