嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

ガルルガ討伐

カテゴリー: MH2日記

称号「ジャンボの英雄」まで残り2クエとなっておりましたが、ねぐらの方は繁殖期に不定期にしか出ないクエスト故、まずはライバルハンターから確実に受けられるガルルガを片付けに行ってみました。


ガルルガは、MHPと連動したときに一度大剣で行ったのですが、尻尾を切ることはできたものの咆吼硬直と高速ダッシュにぼこぼこにされて討伐失敗したっきり放置しておりました。

今回は、レウス戦での再実感からも弓(パワハンⅡ・強撃)+耳栓装備で挑戦。
寒冷期だというのに、浜辺にはカニがいるのが嫌な予感...。

弓のとき、はっきし言ってあまり狙い付けてません(^^;。
首から背中を貫通で狙うガノなどを除き、レイア・レウスやフルフル等であれば方向さえ合っていればそれなりにヒットするみたいというのもありますが、迂闊に狙いをつけようとすると中途半端に手間取ってしまい、かえって逆襲を喰らったりするということもあったためです。

ガルルガの場合、1に頭、2に腹ということなので、基本は方向合わせだけで頭、ダッシュしてスライディングした後ろから腹(というか尻)に狙いを付けて、という形での攻撃となりました。しかしまぁ、噂には聞いていたものの、なんとタフなこと。
何度か密林6に移動したのでもう寝るのかと思いきやそうでもなさそうだし(しかもランポス無限沸きが弓には最悪)、ひとしきり戦闘した後に何度もエリア3に行くし。

できれば捕獲したかったものの、結局40分以上要した挙げ句にエリア3で討伐となりました。
報酬の内容は今イチしょぼかったものの、とりあえずこれで残る村クエが1つと相成った次第であります。MH2を始めたのが5/4だったので、明日(とういかもう今晩ですな)中にねぐらをクリアすれば、苦節ジャスト6ヶ月でのオフクエ全制覇達成ということになります。
残すは「ねぐら」のみ。とりあえずは、レウスアレルギーが弱まってきたとはいえ、レウス2匹を相手にするのはまだ厳しいかと思います故、まずは蒼レウスのみの討伐(捕獲狙いの方が更にBetterかも)を狙っていきたいと思う次第であります。

ちなみに、魚竜のコインはあと3個!。

2008/11/04(火) 01:15 | trackback(0) | comment(0)











管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/104-47eba710