嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

レウス連戦

カテゴリー: MH2日記

レウス用の風圧大無効+耳栓防具ができたので、レウス連戦してます。


まず、空と陸やねぐらのような2頭出てくるクエの場合、モンスターの体力が若干低めになっているとかいう話を見た覚えがあるので、レイアも出てくる森丘の空と陸を3連戦してみました。

最初2戦はティタル。夜のせいなのか、肉食系の雑魚が見あたらずにすこぶる快適。しかもレイアに遭遇することなく、エリア3・4・6を行ったり来たり。狭い上に視点の上下動まである6では、モスの突進を喰らったりもしましたし、壁際にハメられて1死したりもしましたが、寝に行かないこともあって何とか討伐・捕獲できました。

3戦目は昼に弓(パワハンⅡ)。弓汎用防具の高級耳栓付き。
風圧大無効が無いと、ホバリング中の足下への大タル爆設置時にペイント等での点火にしくじることもあるということが判明。爆破は諦め、強撃のみでの連射中心に作戦を変更。エリア4でレイアも登場して乱戦化したために1死したものの、寝に行ったレイアをエリア5で仕留め、続いてレウスの捕獲にも成功。2頭の討伐に成功した上に無死だったということで、なんとなくレウス戦も目処が立ってきた感もあります。

季節が温暖期に変わったので、続けてレウス単品クエに弓で突撃。
森の中の戦闘はなるべく避け、最後は寝に行ったところを寝させずに攻撃を続け、これまた無死で撃破できました。

しかし、レウス戦では弓の強さが改めて実感できます。近接系だとなかなか攻撃の機会が少なかったりしますが、弓の場合はレウスが尻尾ぶん回していても、ダッシュして行った後でも、びしびし攻撃をすることができ、耳栓つけてれば咆吼も無関係。鬱陶しいのは無限再生するランポスだけということになります。尻尾切れないのが難点といえば難点ではありますが。

これで、残る村クエがねぐらとガルルガだけとなりましたので、近日中に称号「ジャンボの英雄」をGETしたいところであります。

2008/11/03(月) 02:16 | trackback(0) | comment(0)











管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/103-3e150314