嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

レウス戦用の防具が必要ですな

カテゴリー: MH2日記

古代豆の採集と、レウス戦の練習のため、再度ねぐらへ行ってきました。

今回の装備は、ティタルニア・耳栓+高速砥ぎ。
メインは古代豆の採集でしたが、狩猟できるものならということで、しびれ罠・落とし穴・大タル爆・大タル爆Gを携行。


塔2にてノーマルを捕獲した段階で既に30分経過。落とし穴もしびれ罠も使ってしまっていたため、ほとんど肉弾戦の状態で塔4にて蒼と戦闘。
結果時間切れとなってしまい、どうせならノーマルを捕獲した時点でサブクリすべきだったかも知れませぬ。

Negra-Rathalos.jpg

いずれにしろ分かったことといえば、風圧をなんとかしなければならないということ。
レイアと違って、ことあるごとにホバリングやら滑空やらと風を巻き起こされ、その度によろめかされてそこへ突進を喰らうという悪循環が続いて3死したこともありますし。つまりは、この風を防ぐことが出来れば攻撃の効率も上がるのではないかということであります。

考えてみれば、最初に対戦したときは弓であり、そのときは足を引きずらせるまで大して苦労しなかったのも確か(苦労したのは雑魚の処理)。すなわち、接近しないが為に風圧の影響を受けず、意のままに攻撃を続けることが出来たからだったのではないかとも考えられます。

というわけで、風圧大無効(+耳栓があればなお良し)の防具を作成すべしとスキルシミュレータに相談した結果、とりあえずお手軽にできるものとして選んだのがコレ。

対レウス用ミヅハ

頭:ミヅハ【烏帽子】 Lv1
胴:ミヅハ【胸当て】 Lv1
腕:ガノスアーム Lv4
腰:ディアブロSコイル Lv1
脚:ミヅハ【具足】 Lv1

防御力197。
腕か腰をもう一つミヅハにすると 202まで上げられますが、そのためにはアルビノの中落ちとかのレアアイテムが必要となるため、5の差であればとりあえず目をつむろうということで、ガノスとディアブロSで済ませています。そもそも素材が揃っているのであれば全部ミヅハにしてもいいのですが、龍耐性のマイナス値が2桁(すなわちダメージが額面の1割以上増しになる。レウスの滑空攻撃は龍属性)のため、ちょと外しています。時間があれば、腕もディアブロにしてやると火耐性が15(防御力201)まであがるのでレウス戦にはさらに都合がよくなりますね(というか、すべきですな。とはいえ、私の腕だとディアも結構時間かかるんでしんどいんですよねぇぇぇ...。しかも防音珠もあと2つ要るんで、物欲センサーをかいくぐってクック先生から耳がGETできてからということで...)。

ただまぁ、腰の見た目がもうちょっと何とかならんかとは思うのですが、レウス戦における少しでもの防御力とかを考えると見てくれは気にしてられないというのが現在の私のモットーではありますので、とりあえずはこれでレウスに挑んでみようと思っとります(手持ちの防具であれば、クロオビフォールドにするとゴツゴツ感はなくなりますが、防御力が190まで下がります)。

2008/10/31(金) 01:29 | trackback(0) | comment(0)











管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/100-2ac3246b