嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

そして、英雄に

カテゴリー: MH2

ヘビィ縛りで最初からやってたEllor嬢。
残っていたのはあと2戦、温暖期火山ナナとねぐら。
古龍戦は、討伐できずとも25分で撃退すればClear扱いになるので、ここまで1戦で倒せたことは皆無(片手で絶一なら速攻やのに(T_T))ではあるものの、一応1戦を残して片付いておりました。

とりあえず、物置にさびた塊が17個も貯まっていたので、まずはそいつらを凄くさびたのに変換。旧来知れ渡っているテーブルに基づいて一気に・・・と行きたかったのですが、40個目以降になるとテーブルの先頭に戻るというわけではなく、どうやらその先にも別のデータ並びが存在する気配。こんど升子さんでも使って調べてみたい気もします。多分、48とか64といった(16進数的に)キリのいい個数でループするのではないかと思いますが。
なお、凄くさびたのにする際には、大量の大地の結晶が必要になるわけで、全ての派生武器9個分も凄くさびたのにしたら、200個近く有った備蓄がすっかり減ってしまいましたw。ま、Ellor嬢で升はするつもり無いので上位クエ呼び出して錬金調合とかしませんから、もはや不要と言えば不要なんですがね。

そして迎えた繁殖期。

Lv2貫通を撃ちたかったのでクイックキャストで。
ステータス

Lv1毒弾を調合する予定で。白ランポ掃除用にLv1通常弾持ち込みましたが、結果としては要らなかった感じ。大タル爆弾でもよかったかも。
開始時アイテム

なお、村人の食事食べたので、攻撃力UPとスタミナUPしてます(^-^;。
read more...
2014/09/23(火) 16:56 | trackback(0) | comment(0)

砂漠高台ハメ

カテゴリー: MH2

砂漠の高台でディア等をハメる技。
YouTubeにあったのを見て、試してみました。


YouTubeのコメントでは、砂ディア・黒ディア・白モノはいけるけど、モノ原種は来ない?みたいなことが書いてありましたが、結局4種類ともハメられることを確認しました。
砂ディアハマる
黒ディアハマる
モノ原種ハマる
モノ亜種もハマる


いずれも、クエスト開始時のBCにて、エリア7にいる影が真下下向いて、池沿いに下向きに歩いてたら、エリア7の次にエリア9へ行く可能性がすこぶる高いようです。
エリア9に来るパターン

そうではなく、左斜め下へ移動するパターンだと、ほぼエリア9へ行くことは無いので、早々にリタイアしてもう一度やり直すか、場合によっては他のクエへ行ったり他のキャラを起動したりして乱数をかき混ぜて(?)やれば、そのうち↑の下向きパターンが出ると思います。


read more...
2014/09/20(土) 15:45 | trackback(0) | comment(0)

宇宙博なんぞ行ってきますた

カテゴリー: 雑記

現在絶賛失業中(少子高齢化推進委員に加えて失業率向上委員も拝命いたしております(^-^;...or2)なので、行こう行こうと思いつつ先送りにしていた宇宙博へ、ようやく行ってきました。
なにしろ、開催が9/23(火)まで。9/18(木)からは同じ幕張メッセにて東京ゲームショウ(TGS)が開催されるということで混雑が予想されますし、9/18(金)以降はJRカレンダーでは繁忙期(新幹線の特急料金が上がる)になるし。

ということで、9/17(水)、朝っぱら6時に起きて(前職においては4時起きとかも有ったことを考えれば、どーってことねぇよ...or2)、遠路はるばる千葉まで赴くことにしました。各停乗り継ぎでも行けないことは無いんですが、所要8.5時間となると泊まりがけにならざるを得ませんし、新幹線の特急料金を除いた運賃だけでも相当なもの(¥8,000以上)なので、素直に新幹線で行くことに。

しかしまぁ、京葉線も舞浜までは前世紀wに行ったことがあったんですが(かの国ではなく、ぐるっと迂回した先のNKホールですがねw)、海浜幕張まで行くのは初めて。東京駅で新幹線を降りて、えっちらおっちら京葉ホームまで行ったら、来た電車が新習志野行き。。。。海浜幕張の一駅手前だとwww。
その次のに38分!も乗って、駅から歩いてようやく到着したのは11時半近くw。遠いですわw。
宇宙博

入場券売り場にはそれなりの列があったものの、入場自体は滞りなく。というか、有料の音声ガイドには列が出来てたのでスルーしましたが。

入って序盤のNASA関連の展示では、映像コーナーで流れが止まったりしてましたが、広いところへ出てからは流れが散らばるので、一部の展示を除いては自由に回れました。その、行列になっていた一部というのが、スペースシャトルアトランティス。
アトランティス

それから、ISSの実験棟きぼう。
きぼう
read more...
2014/09/17(水) 23:03 | trackback(0) | comment(0)

収穫祭

カテゴリー: MH2

先日、ヘビィ縛りのEllor嬢にて収穫祭が発生した際、その発生条件をggってみたもののこれといった結論が見あたらなかったので、緊急の古龍(クシャ・ナナ)戦の下見用に育成していた La Cheat嬢を使って、収穫祭の発生条件を調べてみました。

少なくとも、ナナ戦が終わってエンディングを見てからということなので、まずは酒場と坑道がLv3になっているのは確か。酒場がLv2では緊急ナナ第3戦が出ませんし、坑道がLv3にならないと『古塔の断章・後編』が入手できませぬ。

とりあえずは、港と工房をLv3直前の赤吹きだしまで進めます。港の親方はメインセイルx3、工房の婆ちゃんは竜頭殻とグラ甲殻を要求してくるところまでです。
La Cheat嬢は、全アイテム購入可能状態でstand by。
クエスト消化は特産キノコを5個買ってからキノコクエ。キノコが無けりゃドスランかドスゲネに升武器wで。

まずは港をLv3に。ココットへは渡らずに、様子を見るも変化無し。
ならばと工房もLv3に。
それでも収穫祭にはならないので、工房関係者の青吹き出しを処理して竜職人を召喚。
ラオを倒すと、ここまでの全てのモンスター(テオ、ナッチ、レウス、モノ、ガルルガ以外)を倒してたのでテオクエが発生。
ここで、適当なクエに行って帰ってきたところで、収穫祭。
read more...
2014/09/15(月) 12:00 | trackback(0) | comment(0)

あっさりと。そして残すは...

カテゴリー: MH2

そうこうするうちに、そろそろ森丘の方も進めようと、温暖期のれうすたんへ。
移動されまくるのがわかってるので自マキ装備に、シールドの付いたラピッドキャスト。

Lv1貫通と、Lv2通常の調合撃ちでしたが、レイアみたいに斜め前方からお腹を撃ちづらい(レイアの方が腹が出てるw?)ので貫通の方が効果的な感じ。移動されまくった挙げ句に、最後の寝場所でまさかのチャチャ乱入もあったものの、30針で無事討伐。

勢いで、長老依頼のモノ。
どう考えてもディアの方が凶悪なんですけどねw。角は2本折らないといけないし、終盤は怒りまくってくれるし。こやつも同じ装備でLv1貫通とLv2通常の調合撃ちで、尻尾裏でアヒンアヒンさせてあっさりと討伐。
一説によると、ディアとは移動パターンが異なるとかで、なかなか砂漠のエリア9へ来てくれないからハメられないとからしので、そのうち試してみるとしましょう。

ということで、残すところは、霞龍のみということに。
面倒だから、ミラ戦ではないけどカラ骨小+竜の爪で、Lv2拡散乱れ撃ちwでもしましょうかねぇwww。
2014/09/10(水) 18:21 | trackback(0) | comment(0)