嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

嵐山式笛討伐術 其の六

カテゴリー: MH2情報・他

●古龍種③(ラオ)

攻撃力が足りないので、火事場2+ドーピングの一択かも。
毒は効かないし、多少なりとも雷が通るので、武器もフル笛の一択かと。

爆弾もできるだけ持ち込む方が吉。
火事場調整用として、小タル爆と薬草があれば便利。

あとは、ただひたすら腹の下でぶんぶんするだけw。

砦兵器(バリスタ・撃竜槍)もフルに活用しませう。
ラオ火事場フル笛

動画もどうぞ(^^)



●甲殻種

書き忘れてますた(^-^;;。

咆吼無いし、雷属性効くし、フル笛でよしなにw...<(_~_)>...www。
read more...
2011/10/23(日) 21:36 | trackback(0) | comment(2)

嵐山式笛討伐術 其の伍

カテゴリー: MH2情報・他

さてさて、いよいよ難関の古龍。

●古龍種①(キリン)

個人的見解としては、キリンは塔が楽。しかも最上階固定。
雪山だとホットとかが必要だし小猿がいたりするし。
塔最上階だと、キリンが移動していかないし、やばくなったら何度でも階段へエスケープできるのが利点。回復だけでなく、研ぎや回復Gの調合、必要なら強走Gのマカ壷を埋めるのもいいかも。当然、戦闘エリアへの再突入直前に笛演奏もお忘れなく。
キリン階段で一息

基本は大剣と同様振り向きに合わせての叩きつけ。
足掻きをしているとき以外にはぶん回し連打というチャンスはあまり無いので、叩きつけがメインになります。

大剣の場合は、落雷後に斬り上げを合わせて転倒を狙えますが、笛の場合は何故か正面からの叩きつけで転倒させることができます。
正面からの叩きつけで転倒

大剣の転倒には、ハンターとキリンが大体同じ方向を向いていることが条件だったと思うのですが、笛の場合には当てはまらない(まともに向かい合った状態)ので、どういう理屈で転倒するのかは不明です(^-^;;;。
('11.10.22補足:ハンマーでも確認できましたが、鈍器だと前からでも転倒するやうです)

笛の演奏は、よほど遠くで落雷とか足掻きしてるとき以外は無理と考えた方がいいかも。どうしても必要なら、例によって階段へエスケープしてからの方が絶対に安全です。

そもそも、他の古龍と違って25分で逃げていかないので、無理なラッシュをせずとも時間をかければ倒せるのではないかと思います。
笛でキリン

read more...
2011/10/20(木) 19:56 | trackback(0) | comment(2)

嵐山式笛討伐術 其の四

カテゴリー: MH2情報・他

●魚竜種

ガレオスたんは、雷笛で適当にどぞ(^-^;;。

ということでガノ。

魚竜種は咆吼が無いので、当然青ゲージで攻撃力UPの匠砥石。攻撃を喰らわない自信があれば火事場でも(^_^;。

基本的には与ダメの大きいフル笛チョイスですが、亜種には毒笛もアリ。但しやたらと水に戻りたがる個体だった場合には、なかなか毒化できなかったりするので注意が必要です。

ハンマーのように破壊力のある攻撃ができないので、基本は離れての首狙いに。
首を狙って叩きつけ

あとは、ぶん回しでも頭~首を狙うこともできます。
怯むタイミングなら見事なアッパーカットにも!
ぶん回しによるアッパーカット炸裂!

腹はほぼ狙えないし、脚を攻撃するにしても笛効果が切れれば動きは遅くなってタックルとかを喰らいやすいし、ハンマーのように威力が無いので一気に転倒に持ち込むということも困難。

演奏に関しては、泳いでいるときとか、釣り上げた直後が狙い目。
釣り上げたときに笛

下手に追いかけるより、密林なら4、砂漠なら7待ちが安泰。密林なら移動していったら回復等してからカエル。砂漠なら、岩陰で待って発覚マークが消えたら水辺に忍び寄ってカエル。釣り上げ場所に罠とか爆弾とか使えばモアベターw。
ハンマーより時間がかかるのは仕方ないので、とにかく焦らないことが肝心。
ガノ亜
read more...
2011/10/15(土) 18:21 | trackback(0) | comment(2)

嵐山式笛討伐術 其の参

カテゴリー: MH2情報・他

●飛竜種④(バサ)

咆吼が面倒くさいので基本は高耳装備。

ドドやレイアレウスと同様、雷属性が通る分直接ダメージはフル笛に軍配が上がりますが、毒化もできるのでお好みで。
バサルたんどっくんどっくん

①腹、②脚、③ガス噴射中に翼とかに、基本は叩きつけ。自分強化重ね掛けしてたら、どこなとひっぱたけばおK(^^;。ちゃんと当たれば腹も割れます。
腹も割れるというもの

read more...
2011/10/11(火) 01:41 | trackback(0) | comment(2)

嵐山式笛討伐術 其の弐

カテゴリー: MH2情報・他

●鳥竜種討伐

とりあえずガルルガは除外、ってか後回し(^-^;。

ラン・イー・ゲネのドス系キャンディーズは・・・・・・好きにしてください(^-^;;。

ゲリョさんには、雷は効かないし、毒が一応効くのでオカリナ改。
基本的には股下で叩きつけとぶん回しを適当に。
振り向きに合わせて頭に叩きつけを入れてると、うまく行けばトサカを破壊できます。
閃光も、回転回避ができるならお好きに、できなければ股下でゲリョに蹴ってもらえばOKということで。



●牙獣種討伐

ファンゴさんは・・・・・・好きにしてください(^-^;。

馬場さんは、一応雷が効く分直接ダメージはフル笛に多少分がありますが、毒化もできるのでどっちの笛でも大差無いという感じ。ハンマー同様、頭狙いの叩きつけでトサカ破壊可能です。


ドドさんは、馬場さんよりも動き回る分毒化させにくいので、素直にフル笛を選択。怒り咆吼が鬱陶しいときは耳栓砥石装備が楽チン。

動き回るため、笛効果が切れたとしても2音符分演奏する隙はなかなかありませんが、緑ゲージならどこを殴っても弾かれることがないので無理して吹く必要はなし。

メインは振り向き等に合わせての顔面叩きつけ。
顔面叩きつけ

あとは腹の下にもぐってのぶん回し&叩きつけとか。
ま、牙を折ることができないので、いちいち子分を呼ばれてしまって面倒なことになることもあります(^_^;。
read more...
2011/10/06(木) 01:16 | trackback(0) | comment(2)