嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸


カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ギルコは続くよどこまでも

カテゴリー: MH2日記

東京丸ノ内のJAXAiがこの28日で閉鎖らしいですが、事業仕分けなんざ法的拘束力とかないんだから、他のとこみたいにしらばっくれて存続するとか、"経営努力w"により(というか単にはやぶさ効果でしたが(^-^;)今年は来場者数が激増したということでこのまま継続!とかしちゃえばよかったのに...。結局今年の夏のはやぶさカプセル展示のときの1回こっきりしか行けなかったというのは残念至極...とか思いつつも、この寒さゆえに鍋もの&ぬくい酒で相変わらずぐでぐでしている嵐山です。

とりあえず千機あかつき、郵送も受け付けてるとのことなので、うちからも送りましょうかのぉ。

read more...
2010/12/16(木) 01:42 | trackback(0) | comment(2)

仕掛け追加

カテゴリー: MH2情報・他

Jaxaのあかつきteamの皆さんも、とりあえずは一段落でこの週末は休息されるとのこと(12/10 11:00AMからの記者会見にて中村PMの発言)なので、肝臓のセーフホールドモードを解除しておでんで一段落ついた嵐山です。

#akatsukiのtweetを追いかけるのに忙しい中、ちゃっかり仕掛けを追加・改良しちゃってます。

●猫飯チェッカー
●襲来率チェック

read more...
2010/12/11(土) 01:40 | trackback(0) | comment(0)

宇宙とかロボットとかコンピュータとか

カテゴリー: 雑記

真冬の寒さがやってきて、熱いのをきゅうぅっとやりたいなぁと思いつつ、気が付けば肝臓が三晩連続セーフホールドモードの嵐山です。

今は飲んだくれのゲームヲヤヂと化していますが、なんでまた春先からはやぶさだのあかつきだのニワカの天文話が出てきてるのかということについて、別にいきなりブームに乗っかっちゃっただけというわけでもないこともないので、ちょいとばかし説明というか。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

中学時分は、SFとか好きで、夏休みの宿題で怪しげな宇宙小説書いたりしたこともあったし、その手のプラモデルを作ったりも。

でもって、その頃日曜にやってた「知られざる世界」というドキュメンタリーで、某W大学の世界初の本格的人間形知能ロボットというのが紹介され、あっさり感化されちゃったって「絶対W大理工学部行ってやるぜっ」てなことに。

ちなみにこの頃YMOなるものが世に出てきて、これまたあっさり感化されちゃって、中学の音楽室に同じ様な連中が集まって足踏みオルガンで合奏を始めたのがバンド小僧としてのルーツ。

高校は公立の進学高に入ったものの、数学と物理で挫折。理系クラスだったので化学と生物学に活路を見いだしたものの、同級の天文部の連中と当時出始めたポケコン(まぁ電卓の親玉みたいなやつ)でゲーム作ったりして遊んだり、バンド(バイトしてちゃんと楽器は買ったよぉ)やったりしてたので成績は鳴かず飛ばず。

というわけでW大なんぞ端にもかからんということで、別の理学系の大学へ行くことに。

とはいえ、大学でもバイト(コンピュータ関連)と軽音楽部に専念(^-^;)したおかげで、これまた成績は鳴かず飛ばず。

当然ながら大手メーカーとか研究所とかの就職の口もなく、そもそも4回生のときにはもはやフラスコとか振ったりするよりもコンピュータで何か動かしたりとかの方が面白くなってきちゃってました。(研究室で成分分析とかしてても、研究対象よりも分析用の各種機器の方に興味が行ってますた(^_^;)

で、結局IT系の会社(独立系で組込系やってるところ)に就職することに。

組込系ってのは、PCとかで動かすのではないソフトウェアとでも言えばいいでしょうか。
身近なものでいえば、携帯電話やカーナビ、電子レンジ、全自動洗濯機、エアコン、最近のではTVとかDVDレコーダとかも。
家庭用以外だと、自動販売機やATM、POS端末、レジ、自動改札とか。
その他、いわゆるマイコン制御と呼ばれるもの全般になるかと思います。

私が関わったのは、工場の生産用機械(油圧で何トンもある金型がどっかんどっかん動いたりして迫力満点!)とか、CDプレイヤーとか、携帯電話とか。

最近は業務用システム(販売管理とか)やWeb関連中心ですが、やっぱり自分の作ったプログラムで、何か機械とか実体のあるものが動かす方が今でも好きです。

read more...
2010/12/10(金) 01:20 | trackback(0) | comment(0)

あかつき金星周回軌道投入失敗...

カテゴリー: 雑記

TVのニュースなどでもご存じかとは思いますが、5月に打ち上げられた金星探査機あかつきの12月7日の金星周回軌道への投入は失敗に終わったようで、無事を祈りつつ断酒状態(肝臓のセーフホールドモード)に突入したまま3日目を迎えた嵐山です。

JAXAの会見(ニコ動、Ust)とかtweet(#akatsuki)とかで見る限り、12/7 8:49の減速の為の逆噴射開始後、何らかの要因で異常回転が始まっちゃったたため緊急回避用の姿勢(セーフホールドモード)に入って逆噴射を止めちゃったことにより金星への軌道に入れなかったということのようですね。

とりあえず通信も回復して、状況も少しずつ取得されて解析が始まっており、原因究明もされるのではなかろうかと。機体自体は、現在ほぼ金星と同じ軌道上を金星より少し速い速度で安定して回っているとのことなので、とりあえず最悪の事態は避けられたのではなかろうかと一安心というところでしょうか。
でもって、このまま飛行を続ければ、6年後の2016年12月頃に再度金星に接近することになるので、改めて軌道投入を試みるということのようです。

ただし、今回の逆噴射に使用したセラミックスラスタ(セラミック製は世界初)に問題があるとなると、果たして6年後の再軌道投入が可能なのかということは、もうしばらく状況を解析してみないとわからないらしいので、期待もほどほどにしておいた方が精神衛生上いいかもしれませんね。

でも、まあ当然の如く新聞記事とかでは「250億円の無駄」という論調が出てるようですが、逆に聞きたい。
じゃ成功してたらどうだったの?いくらになったの?
逆にここまでの経済効果は、どれだけあったの?
子供手当、いくら投入してどれだけの効果があったの?

ちなみに例のYダムは約5000億とか使って今も宙ぶらりん。工事再開となると錆びた鉄筋とか交換とかさらに追加費用がかかるんぢゃなかろうかと思われ。

でもって、まだ失敗と決まったわけではないので6年分の維持費のやりくりは必要だけども、もう1機作って打ち上げる必要は今のところ無し。というかはやぶさ2もまだ本決まりなわけでもないし、他の探査テーマもあるし、他国との兼ね合いもあるし。

私が理系ヲヤヂだからなおさら感じるのかも知れませんが、そもそも研究費として投入したものに対して費用対効果を求めるのが無茶というもの。ましてや、NASAとかに比べれば遙かに少ない予算で辛うじてやりくりしてる状態にもかかわらず、海外からも注目される"世界初"をいろいろとやってるってのに。

まあ確かに、今回のことがセラミックスラスタの問題であったのなら、予算の都合で宇宙空間での耐久燃焼実験とかが出来なかったとか、NASAみたいに予備機をスタンバイさせておけなかったということで、やっぱり「みんなびんぼがわるいんや(ノД`)」ということなのかも知れませんが...。
read more...
2010/12/09(木) 01:04 | trackback(0) | comment(2)

12/08のツイートまとめ

カテゴリー: Tweet

El_Arashiyama

報ステのCG間違ってる...。午前中の会見での資料 http://twitpic.com/3dxxug の明らかな誤解釈みたい。NHKでやってたのが正解。 #akatsuki http://twitpic.com/3e2bns
12-08 23:19

しかし私の肝臓のセーフホールドモードは、いつ解除したらよいものやら。さすがに6年は待てませぬw。嵐山が嵐山でなくなってしばう。20:30の会見をみてから決めやう。
12-08 19:35

おっと今日は12月8日か。Akatsuki-kun, Imagine all the people waiting for 6 years ってとこですやろか。'all'では無さそうなのがちと残念だけど #akatsuki #ganbare_akatsuki
12-08 19:33

そして6年後にあかつきくんが「金星か...何もかも皆懐かしい」とつぶやくと。 RT @hajimu_00: 「明日のために、今日の屈辱に耐えるのだ!それが男だ!!」 沖田艦長の名言より #akatsuki
12-08 18:12

はやぶさの局面とは全然違うのにねw。会見で何回もセーフホールドモードに入った要因として考えられることは?と聞いてた理由が分かる気がすru。 RT @aim54_phoenix: 日経の記事ひどいな? http://s.nikkei.com/fV7X3R #Akatsuki
12-08 17:09

☆温暖期なう。 #MH2
12-08 15:00

大丈夫。日本には、Jaxaには、世界で一番諦めの悪い技術者達がいる。でも、お家取り潰しだけは勘弁して...。 田-[´・?・`]-田 #akatsuki #ganbare_akatsuki
12-08 13:40

熱いぜ!これだけで6年間待つことができそう。 RT @masa2soul: すげぇ!ボイジャー2号からあかつきに激励のメッセージが来てる!それも日本語! #akatsuki RT @Voyager2: @Akatsuki_JAXA 私は強さおよび勇気を送る!
12-08 13:37

残念無念(´・ω・`)。でも、まだ第一回金星周回軌道投入に失敗しただけだから、6年後の第二回に期待しませう。 RT @yimamura: 「金星探査機「あかつき」軌道投入失敗・記者会見」をトゥギャりました。 http://bit.ly/gTv1aO #akatsuki
12-08 13:10

☆「アイルーメラルー闘技場」「エッグドリーム」「蟹猿合戦闘技場」は今晩28時までだよ。 #MH2
12-08 12:00

read more...
2010/12/09(木) 00:00 | trackback(0) | comment(0)
