かつて黄昏のドンドルマで超スローペースでMH2なんぞやっておりましたえぇ歳こいたヲヤヂが、今はアステラ(MHW)へ転進、相変わらずのソロ三昧で狩りしておりまする

  をやぢモンハン録のナビゲーター   トップページ > 2010年05月  

秘境 金桜 太刀ソロ

2010 - 05/26 [Wed] - 01:24

暑くなったり涼しくなったりえげつない雨が降ったりといった"ダイナミック"な気候変動に翻弄されながらも、毎日の晩酌だけは欠かさない嵐山です。

最近長女の出番が減っていたので、久しぶりに秘境金に、まだやっていなかった太刀を担いで行って見ました。

続きを読む »

防衛戦考

2010 - 05/24 [Mon] - 01:21

砦に古龍が襲来しています。
今回はラオとシェン。
前回が5月3日だったので、ちょうど20日後ということになります。

通常のイベントについては、以前法則性を発見してますが、防衛戦についてはどうなのか、気になったのでちょと調べてみました。


続きを読む »

気が付けば2年

2010 - 05/17 [Mon] - 00:30

MH2を中古屋で買って始めたのが2008年のGWのこと。
気が付けば、この5月4日で早くも2年の月日が経過しとりますがな。忘れとりましたw。

でも、ファミコンの頃から四半世紀以上ゲームやっておりますが、2年以上も続けてるゲームなんて未だかつてありませんでしたねぇ。今まで一番長くやってたのは、PS2のGT3でしょかね。当時は転職の間の期間で、次の仕事が決まるまでの数ヶ月間やりまくってましたけど、それでも1年もやってませんし...。

この先いつまでMH2やり続けているかは分かりませんが、今のところドンドルマの人口も落ち着いているようですし(MH3発売で落ち込んでから年明けくらいから多少増えて、今は週末の夜で500人くらい)、gdgdともうしばらくは続けることになるのではなかろうかと思います。

ってか、代わりになるゲームが発売されない限り、PS3のスロットにはMH2が入りっぱなしになってるんではないでしょうかw。

続きを読む »

連休も終わって

2010 - 05/09 [Sun] - 23:36

客先や担当者、知人によっては11連休だのと盛り上がっていたようではありますが、当方はカレンダー通りということで、いつもと大差ない週末を迎え、いつものようにへべれけ状態になっているw嵐山です。

先日新たな認証方式に対応したtwitter botですが、OAuthに対応することにより各種アプリケーションにて次のように表示されるようになっています。
twitter.png
tweetdeck.png

"from MH2 Dondurma Now" や "via MH2 Dondurma Now" となっていますが、これは私がそのように設定したアプリケーションの名称ということです。以前のBasic認証版では単に "from API" とか "via API" という素っ気ないものだっただけに、自分でアプリケーションの名称を登録できるというのはなかなかナイスであります。

この週末は、紅龍に街襲撃(錆クシャ&ヤマツ)で盛り上がっていましたが、とりあえずは紅龍に。

続きを読む »

Newマシン環境構築中とTwitterのOAuth

2010 - 05/04 [Tue] - 17:05

天気のいい連休ということで、気合い入れて洗車でもしようと思ってたらなにやら霞がかっていて、また黄砂かよ!って感じだし相変わらず鼻もグズっているので、家に引き籠もって新PCの環境構築に精を出している嵐山です。

とりあえず動画関連の環境がセットアップできたので、まずはAviUtl使っての動画のEncodingをしてみました。
当然というかさすがというか、処理時間は旧機の約1/6~1/8!。以前2時間かかっていた動画も、15~20分程度で変換できちゃいます。
4COREの、HTでさらに倍(8CPUに見える)ってのが頼もしい限りです(^o^)。
Encode中は8発全開

続きを読む »

 | HOME | 

Profile

エル嵐山 (El.Arashiyama)

主:エル嵐山 (El.Arashiyama)

EL : tacozbo

学生のときに最初のファミコンブームに乗ってしまい、以来30年以上家庭用ゲームから離れられないでいる親爺(京都在住)です。
ひょんなことから発売して2年以上も経ったモンスターハンター2をやり始め、何だかんだで7年程ものめり込み。Triも一応オフのみ一通りやったものの...。以来狩り場からは離れていましたが、晴れて発売日からのMHWで復帰。ずるずるとモンハンワールドにハマり込んじゃっております。




このサイトはLinkはFreeですし、カレンダーとか時計とかもお好きに持ってってくださっても結構であります。但し、思いつきで改造したりしますし、何か問題が起こったとしても責任は持ちかねます(キリッ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

Links

天気予報