FC2ブログ

かつて黄昏のドンドルマで超スローペースでMH2なんぞやっておりましたえぇ歳こいたヲヤヂが、今はアステラ(MHW)へ転進、相変わらずのソロ三昧で狩りしておりまする

  をやぢモンハン録のナビゲーター   トップページ > 2008年05月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンスターハンターというゲーム

2008 - 05/31 [Sat] - 10:12

モンスターハンター2を始めてから4週間ほど経ったわけでありますが、ここまでプレイをした実感と、ネットを漁って得た情報などから、気になったことや気づいたことを何点か。

1. 操作性
3Dのアクションゲームなんで、狙ったところをうまく攻撃できないといったことは慣れるしかないでしょう。しかしながら、攻撃→[×]回避の際の挙動の仕様に疑問も。

移動・攻撃・回避の方向を決めるのは左スティックなのですが、移動と攻撃については画面の見た目の方向、回避についてはキャラの方向で決められているようなのです。
そのため、正面(TV画面の向こう側)を向いて攻撃している場合は気にならないのですが、右に向いて右側に攻撃(左スティックは[→])して[×]回避すると、キャラは画面手前(キャラから見て右側)へ回避します。これにはちょっと、なかなか慣れられそうにない感じがしております。

あとは、一般的アクションゲームにはあるまじきという感じもしますが、何かとキー無反応時間が多いということ。武器をしまうモーションや回復薬を使った後など、キーを受け付けない無防備状態になることが多いため、木偶のごとく敵の攻撃の直撃を受けるケースが多々存在します。
慣れてしまえば、どのタイミングでどれくらい時間がかかるとか、時間を詰める方法([×]回避)もわかってはくるようですが、それでもストレスが貯まりやすい仕様であるようには思われます。

続きを読む »
スポンサーサイト

今さらながらMH2なんぞ始めてました

2008 - 05/04 [Sun] - 23:33

2006年2月16日発売ということなので2年以上も前のゲームではありますが、今さらながらMH2(モンスターハンター2(dos))買ってみました。PS2も持っていることは持っていますが初期型で、そのままでは(ネットワークアダプタ持ってないんで)ネットに繋げませんし、折角TVサイドでPS3がスタンバってますんでPS3でやっております。

続きを読む »

 | HOME | 

Profile

エル嵐山 (El.Arashiyama)

主:エル嵐山 (El.Arashiyama)

EL : tacozbo

学生のときに最初のファミコンブームに乗ってしまい、以来30年以上家庭用ゲームから離れられないでいる親爺(京都在住)です。
ひょんなことから発売して2年以上も経ったモンスターハンター2をやり始め、何だかんだで7年程ものめり込み。Triも一応オフのみ一通りやったものの...。以来狩り場からは離れていましたが、晴れて発売日からのMHWで復帰。ずるずるとモンハンワールドにハマり込んじゃっております。




このサイトはLinkはFreeですし、カレンダーとか時計とかもお好きに持ってってくださっても結構であります。但し、思いつきで改造したりしますし、何か問題が起こったとしても責任は持ちかねます(キリッ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

Links

天気予報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。