FC2ブログ

かつて黄昏のドンドルマで超スローペースでMH2なんぞやっておりましたえぇ歳こいたヲヤヂが、今はアステラ(MHW)へ転進、相変わらずのソロ三昧で狩りしておりまする

  をやぢモンハン録のナビゲーター   トップページ > MHW  

ついにトロフィー・コンプリート!

2019 - 03/02 [Sat] - 21:16

MHWを初めて1年以上。
まさか未だにやり続けてることになろうとは、思いもよらなかった・・・というわけでもないこともないとか(^-^;。なにせ、MH2でも数千時間、足かけ7年(?!)やりつづけてたくらいですから(大汗)、1年くらいまだまだ序の口でせうか。。。

こまめに新しいイベントとか、コラボモンスターとかが配信されたりしているので、そこまでやることが無くなっているわけではないですが、やれることが減っているのも事実。かといって2ndキャラを始めてはみたものの、HR50を超えた辺りで壁に。1stのEL嬢も通った、「装飾品が入手できないと装備をグレードアップできない」状態。まして2nd野郎は弓メイン。HR69で白き風もクリアしてませんが、体術珠・散弾珠・貫通珠・強弾珠など、ことごとく無し。再び歴戦クエ連戦地獄をやる気力は、さすがにもうござりませぬw。

というわけで、1stのEL嬢。
やり残してることといえば、
・トロコン
 残すはビッグマスタークラウン。金冠大のクシャのみ
・環境生物
 ドス魚3種(ドス大食いマグロ、ドスバクレツアロワナ、ドスバクヤクデメキン)
・装飾品
 未入手は逆上珠のみ。装飾品だけでスキル最大にするのに不足しているのは
 短縮珠(2/3)、匠珠(4/5)、挑戦珠(2/5)、逆上珠(0/5)
・闘技大会
 オールAに、残ガンキンバルキン1戦。
・ソロ
 極レーシェンはダルそうだけど、金爆GETできたのでノーマルベヒくらいは挑戦したいかも


かくして今日も、まずは金冠を期待して腐れ倒らをしばきに行こうとしていたのでありました。

続きを読む »

アステラ祭 納涼の宴

2018 - 07/28 [Sat] - 20:43

春の祭に続き、夏祭が 7/13(金)9:00 〜 7/27(金)8:59 の期間開催されました。



今回も、毎日ログインボーナスで花火が貰えるので、マルチプレイの終了時にはお疲れさまの意味も込めて打ち上げております(^-^)。



確率論

2018 - 06/07 [Thu] - 22:08

いろいろと確率低すぎな感。

スキルをいろいろ付けるための装飾品。
スキルによっては防具では発動させるのは困難なものや、護石が必要なもの、使い物になるためには複数の装飾品が必要なもの(耳栓なんかLv5にしないと実質意味無し)があるものの、その出現確率がとにかく低い。

そもそも、鑑定前の珠(なぞの珠、光る珠、古びた珠、風化した珠)自体の出る確率が高くない。しかもようやく出たとしても抽選確率が、これまた高くない。RARE度が5、6、7、8の4段階なので出現確率もそうかと思いきや、内部的にはさらに出現度高・中・低などというのが有るそうでΣ(゚д゚lll)。
実際に、風化した珠が出る可能性のあるクエストにおいて、RARE8の出現度低の装飾品をGETできる確率たるや、どんだけ低いことなのやら(計算してみる気すら失せる、というか高・中・低の比率がわからん。。。)。

おかげさまで、ほとんどガンスばっかり担いでいるものの、HRが130を超えたというのに鉄壁珠(ガード性能)は1個、強壁珠(ガード強化)は未だに0。剛刃研磨も出てないし。
弓もやってみたいとは思うものの、散弾珠(剛射強化)は1個あるものの、強弾珠(通常矢強化)も貫通珠(竜の一矢強化)も無いし、強弓珠も無い。RARE6の体術珠さえも2個止まり。

つまるところ、攻防合わせた戦闘力が、頭打ち状態になってしまっているということであります(´・ω・`)。もうちょっと現実的な確率で出現してもよかろうに。
しかも、一部の珠は錬金可能。とはいえ、それが必要なのは上位上がってしばらくの間くらい。何せ、日常的に歴戦種を相手にするようになると、錬金できるような装飾品はそれこそ掃いて捨てるほどに入手できるのだから。

続きを読む »

再びのナナ

2018 - 06/03 [Sun] - 17:06

MH2以来の、モンハンへのナナ・テスカトリ。
ついにMHWに降臨でございまする。

どんな具合なクエストかと思ったら、闘技場に紛れ込んだ手負いのテオを襲いかかるネルギガンテから助けるべく現れるという、なんかドラマ仕立てな登場。
20180610013852ナナ
20180610013907ナナ

MH2のときは、テオの色違いという感じしかなかったので、今回もまぁそれ程の違いは・・・とか思てましたが。。。


ごめんなさい、むっちゃエグいですor2。
そこら中青い炎にまみれるわ、テオより動き速いわ、閃光効かないわ、シャレになってません(X_X;
20180610015429ナナの炎
20180610015452ナナノヴァ

動きの遅いガンスだと、ガードしてても四方から炎に煽られたり吹き飛ばされたり(後方?からもくるのでガードできない)、火耐性Lv3付けてても青い炎に焼かれるし(´・ω・`)。

続きを読む »

青い星

2018 - 05/27 [Sun] - 20:04

HR100にて総司令より与えられるクエスト、「導きの青い星」。

「白き風」に引き続き、こいつもクリアしてしまうことに。

内容は、歴戦のクシャルダオラ、テオ・テスカトル、ネルギガンテとの連戦。
聞く限りでは、複数が合流することはなく、順番に1頭ずつを相手にするとのこと。

腐れ倒らは嫌いなんですよねぇ(´・ω・`)。
飛びまくる上に、しつこく残り続ける竜巻や、やたらと風圧でよろけまくる。
加えて、このクエストは歴戦、ということで閃光耐性も付いてくる(4回くらいまでしか使えないらしい。。。)とか。
そもそも歴戦クシャ(だけでなくネルも調査クエが出てなかったので今回が初戦)って1回もやってないし。

まぁ連戦クエということで体力も低めらしいので、腹をくくって出撃とな。

- ☆ - ☆ - ☆ -

クシャには雷(というか今作の古龍はハザク以外龍属性が一番効くわけでないってのは何なん(-_-#)なので蜻蛉切。
いつもより多い竜巻に辟易。
不動着て接近戦してる最中にダメージ食らいすぎて1乙。
3会戦でようやく瀕死。寝床に行ったところを爆弾からの連打でなんとか討伐。
20180526導きの青い星クシャ

続きを読む »

 | HOME |  »

Profile

エル嵐山 (El.Arashiyama)

主:エル嵐山 (El.Arashiyama)

EL : tacozbo

学生のときに最初のファミコンブームに乗ってしまい、以来30年以上家庭用ゲームから離れられないでいる親爺(京都在住)です。
ひょんなことから発売して2年以上も経ったモンスターハンター2をやり始め、何だかんだで7年程ものめり込み。Triも一応オフのみ一通りやったものの...。以来狩り場からは離れていましたが、晴れて発売日からのMHWで復帰。ずるずるとモンハンワールドにハマり込んじゃっております。




このサイトはLinkはFreeですし、カレンダーとか時計とかもお好きに持ってってくださっても結構であります。但し、思いつきで改造したりしますし、何か問題が起こったとしても責任は持ちかねます(キリッ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

Links

天気予報